なおざり雑記

I kind of messed myself up, as in forcing to oscillate the phase of casualties in my everyday life making noise, hindering me from commensurating my senses and the world around me. So this is my diary, or so I think.

牛乳飲みたい

何週か前のことですが、七段くらいからの目標だった赤段位をようやく取ることが出来ました。サンパラの最後2小節ギリギリ低空飛行でしたが。日付確認したら12月18日。

f:id:serenalesther:20161228234205j:image

f:id:serenalesther:20161228234220j:image

コピュラのとき、8月くらいかな?何回か九段受けてたんですがサンパラのBSS連皿BSS地帯を2回ほど抜けたあとはことごとくクロペンの謎トリル縦連辺りで落ちるようになってしまったので諦めてたんですね。というか9月からシノバズ稼働数日後まで一切弐寺BMSも触れてなかったんです、諸事情で。

シノバズ1クレ目で受けた七段、緑数字調整の仕方忘れて手こずって3曲目までの達成率酷いと思いきやサファリも抜けりゃいいやって適当になってて地力の低下を実感しました。

f:id:serenalesther:20161228235542j:image

f:id:serenalesther:20161228235621j:image

七段がこんなだから八段は少しリハビリしてからじゃないと無理っぽいな、とか思ってたんてますがこれといって何もせず、2週間後調子いいかも?って思って八段受けたら一桁で抜けてヒヤヒヤしました。

f:id:serenalesther:20161229000312j:image

f:id:serenalesther:20161229000349j:image

ここで気づいたのは、そもそも簡単なところが綺麗に押せてないなということ。

コピュラのときギガデリのラストまではもっと回復してたはず。

ということで週一でしか触れない弐寺のセッションはもっぱら☆7~☆9、ハードついてる☆10を触るだけでした。しかしスコアが自分にしては上手く取れない。

12月に入って少し時間を作れるようになったのでBMSを触る時間を。乱常備で☆7~☆9まで何周か、とりあえず見えるものは綺麗に押せるように心がけ、たまに☆10を正規で。

そして弐寺触れる日になって好きな曲触ったら今までのベストもといBPを更新してる曲があって、九段受けてみるかと。

12月11日、惨敗。こりゃまぐれだわと言ってたところに知り合いは地力はある、もう少しだよというのでまた今度受けることに。

f:id:serenalesther:20161229002431j:image

f:id:serenalesther:20161229002453j:image

f:id:serenalesther:20161229002516j:image

何が問題だったのか振り返ってみると、

虹ギター:最後の密度をもう少し取れるようにする

カイルア:HCNで外しても指を置き直せば、最後の乱打は虹ギターと同じ要領で見切る

リラン:中盤の密度が高いところで如何に取りこぼさないか、そしてラスト前のタタンタタタタンタタンタタタタン。リランが出来れば前二曲は攻略したようなもの

サンパラ:ラストを如何に耐えるか

 

ということでBMSの練習で☆8~☆9をS乱、☆10でハードついてるものに乱をかけてやりつつ終わりに☆11何曲か。

それぞれの意図として簡単なものを多めに叩いて無駄押しをなくす、16分のリズムを意識して叩く(ハネない、餡蜜べちゃ気味にしない)、上の難度で基礎が出来てるか確認。

このプロセスを通して、一定の地力に到達すると押しづらい譜面というのがあるのかなとか思い始めたがこれはまたの機会で書こう。

 

BMSの練習で特に役立ったかなという曲目を書いて締めます。最初は正規で触ってみてどんなリズムがあるのかなんとなく感じてから乱をかけてみて下さい。S乱はやらなくてもいいですが、少しずつ触れていくの大事だと思います。(リランなどで否応なく縦連に晒されるので)

☆6 subconciousness

☆6 radio organico

☆6 雪月夜鐘

☆7 Beat Cannon(KHTPremix)

☆7 Crossover(chain mix)

☆7 Merry Christmas Mr. Lawrence

☆7 Retribution

☆7 The Nine

☆8 Altostratus

☆8 Blue Moment

☆8 ametsuchi

☆8 Culaccino

☆8 Disco Balls

☆8 Eternal Drain

☆8 Ocean blue fizz

☆9 夜桜

☆9 My and her undead diary

 ☆7と☆10にそれぞれeleganteの譜面がありますが、どちらも正規、乱で練習するのにいい譜面です。S乱はところどころ微ズレが押せなくなるので精神衛生的に良くないですが、S乱かけるのも悪くないです。