なおざり雑記

writing about music games and such

Gothic System

最近AC弐寺が全然できない、しかも専コンの騒音できつめの練習ができない状態。

もっぱら勉強の時間が増えるからいいんですけどね。(笑)

そこで音が目立たないかな?という時間帯で☆7曲に全皿つけて周回しようかなと思い立ったんです。いろいろな連皿パターンが降ってきていいです、BMSの判定だとAC弐寺の練習になるかはともかく。鍵盤も少な目で騒音も抑えられるかな?今のところ苦情は出ていない。そして☆7フォルダの2周目に入るところ、Gothic System(N)が楽しくてずっと粘着。もういっそこれだけやればいいやという気分でいろんなオプションでこの曲やってると、これっていい基礎練習になるのでは?という思い込みが走ったんです。

走ると言えば、

真面目すぎるランナーにありがちな故障につながる5つの思い込み | ライフハッカー[日本版]

☆9、10の乱を触ってるとできているのかできていないのかわからないうちに押せているという現象が起きていて、それが妙にストレスとなるのよね。速く走ろうとトレーニングの強度を上げすぎるより確実にできるトレーニングの量を増やすことも意味があるのかな?

やってみないとわからないけどあたしにとってGothic System(N)のように 、楽なトレーニングであって反復することにストレスを感じにくい?曲を探すのも音ゲーならではの上達法かもしれないですね。上達するどころかたぶんスコア力は上がるけど密度耐性や認識力が衰える懸念。 

f:id:serenalesther:20150710163813j:image

どうでもいいダンエボのリザルトつ

そして今日1週間ぶりにゲーセンで弐寺やってきました。

http://iidx.me/serenalesther/recent/20150710/

黒パス出ていたのでノリで白壁灰選曲して撃沈してました。

f:id:serenalesther:20150710162830j:image

馬鹿ですね

正規でスコア詰め&ミス減らし5クレ。

八王子アドアーズは15時まで安いけどその分混んで番が回ってこない、、、

練習するなら混んでないところで連コした方がいいのか、はたまた混んでるところでも別のことをして気を紛らわしたらいいのか。適度な休みは必要と考えるなら後者、絶え間なく楽しみ続けたいなら前者かな。

収穫もなく惰性でクレ数詰むだけより休みを取りながら自分の行動を見返して次に生かす方がいい。→待っていた方が効率がいい?

 

 今日は弐寺新作のロケテで情報が錯綜していたんですけど、あたしはもっぱらEuro-Romanceが削除されてないならそれでいいかなと思います(小並感)

 そしてコナミさん、Cansei de S Nik復活お願いします。