なおざり雑記

I kind of messed myself up, as in forcing to oscillate the phase of casualties in my everyday life making noise, hindering me from commensurating my senses and the world around me. So this is my diary, or so I think.

Never forget

木曜日なのである人がいるはずだ、と講義が終わってすぐさま新宿南口T/S5Fへ直行。
右手小指が少し痛むのと目が若干かすむくらいの体調不良なんてどうってことないさ、という意気込みで弐寺をやってました。
というものの、デイリーを遊んだあと何をすればいいのかよくわからなくなったのです。よくわからないまま数クレ消費してしまったのです。そこで相互ライバルな十段に「スコアはいいから俺がEXHしてる曲を少なくともノーマルランプつけて」という課題ができたので、ちまちま更新作業に徹していました。とりあえず目標達成。
ずっとイージーゲージオプションを常備していたので、意識してゲージオプションを変えてプレイすることが練習に生かされる感覚がじわじわとわかりが芽生えましたね。
とりあえずクリアするだけならイージーゲージでもいいけど、目処を立てて決めた曲を違うゲージオプションで粘着することはいいことかもしれません。

印象として、

イージー:
クリアしたいだけならとりあえずこれを常備。スコア上げるなりBPを下げていくなり、練習の基本となるオプション。

ノーマル(なし):
イージーでクリアし慣れてきたかな、という時に自分の得意不得意を改めて見つける時にいいオプション。

ハード:
ある程度曲を極めてきた、BPがある程度抑えられてきた時に不得意な分野を絞り込むことができるオプション。

EXハード:
もう練習なんて必要ない、この曲は極めてやったぜ!あとはフルコンするだけだ!という時に使うオプション。

という風に使い分けできるかな。
AA灰イージー70%、Aurora灰ノマゲボーダーだったのでしばらく八段受けるのはおあずけですね。あと結局ある方は来なかったのですが、意外なTwitterのフォロワーさんに会うことが出来たのでそれはそれでよかったですね。

エフェメール

今日初めてCoCo壱番屋というカレー屋さんに行ってきました☆

今日初めて会った、ツイッターでも繋がってるシュウさんがEXYさんと食べに行くということでついてっていいかしら?と聞いたらオッケーをもらったので金魚の糞のごとくホイホイついてってしまったわけです。

美味しさは流石カレー専門店、すき家なんて目じゃないですね。褒めようにも褒める語彙力が乏しい。貧弱。鍛えないと。

鍛えるという面で言えば新陳代謝も鍛えないとですね。音ゲーマーの会話を聞きつつカレーを食していたら何故か寒いんですよね、冷房が直接当たってるわけじゃないのに。一緒にいた2人はなんともなかったと言ってたからあたしの新陳代謝が衰えている可能性が極めて高いようです。

 

f:id:serenalesther:20150907184309j:image

人生初、ココ壱のカレー(牛カルビ焼肉カレー)

普通を頼んだのですが、結構ボリューム満点で食べごたえ抜群()

空が飛べるような気さえしてくる素敵な食事でした。

そしてシュウさんとカップリングした写真が↓

f:id:serenalesther:20150907184320j:image
台湾勢というだけあって語学が堪能な方でした、カップリングついでに初めて片手プレイに挑戦するというセッションでした。
弐寺マップにあるAso:Viba!の記事を書いたのもこの方だそうです、ホームですよっていったら結構鍵盤の重さについて語ってくれました。それ以外にも結構話が弾んだ気がします。もちろん音ゲー関係も、それ以外も。
 
そして今日の収穫というと微妙なんですけど、☆10曲のランプをちまちま更新できたり、の中でも下の3つが一番印象が強かったですね。Really Love穴乱でスコア更新、☆11でクリアランプ2つノマゲに更新。
f:id:serenalesther:20150907184418j:image
 

f:id:serenalesther:20150907184503j:plain

f:id:serenalesther:20150907184439j:plain

学校帰りの疲れを忘れるくらい充実した一日でした。まる。

余談ですけど、カレーの写真を撮るときほんと君日本人なんだねってからかわれて、そこで飯テロについてブログ書いたよ、上手い人ほどやってるんじゃない?っていう話に納得されてしまった。わからなくもないってことでいいのか。

食べ物の写真を撮り始めたのも結構最近なのよね、、、これで何週間目かしら、、、、、、

smudge

ここ一ヶ月以上本当にゲームセンターにいく時間が作れないせいか、目に見えるような収穫が全くなくて記事を書くにも書きようがなかったです(笑)

そして学校に戻って数日経った今日帰り道にあるAso:Viba!で2クレ程やったんですけど、これまた収穫が出なくてクレーンゲームというか棒を穴に刺すゲームでフィギュアを2体とったんです。驚きの¥1000以内で。写真は下にスクロールして見てね。

この日記は本当にそれしか言うことがないのです、強いて言えば灼熱灰をノマゲできそうだったぐらいですね。

モチベーションが日に日にみるみる低下していくのが目に見えている、弐寺より積んでいる本を消化したり絵を描く技術を何らかの形で向上させたい欲の方が大きいのできっぱりやめてしまえばいいのかもしれませんね。

 

f:id:serenalesther:20150904194011j:image

f:id:serenalesther:20150904194001j:image
f:id:serenalesther:20150904194029j:image
f:id:serenalesther:20150904194045j:image
f:id:serenalesther:20150904194108j:image
f:id:serenalesther:20150904194120j:image
f:id:serenalesther:20150904194135j:image
f:id:serenalesther:20150904194145j:image
写真に写ってるごたごたは気にしないでください、消化し終えた本をどう片付けようかわからないまま机に放置しているだけです。
楽しくなければやらなくていいと思うのでわりかしストイックな方からしてみれば甘すぎるでしょう、あたしの物事に対するスタンス。
楽しいということでS-Randomをつけてみるといいよと勧められたのですが、S-Ran
をつけることなんてMacho Gangや100%minimoo-gを崩すくらいだろうなぁと思ってたあたしにとって結構楽しい体験でした。ランダムを付けると練習になるからということを耳にタコ、目にかさぶたができるほど見聞きしているのはいいもののSランダムについての情報なんてこれっぽっちもない気がするのですよ。
譜面が完全に崩れて、縦連も出現するようになるタイプのランダムということでBPM170の16分以上の密度が連なる譜面は慣れるまで避けたほうがいいのかしら。それとも打鍵速度を向上させるために無理やりでもそれになれるのもいいかもしれないですね。170BPM16分ノーツの縦連なんて痙攣を意識的にコントロールできるようになれば処理できそうですけど、あまり考えたくないですね、というか見たくもないです今のところ。190BPM16分縦連を叩かせる譜面が低難易度にあるのですけどね、Paranoia Max ~Dirty mix~というLv8譜面が。
それはともかく、Lv7~9までの譜面をSランダムで触っていたところ、結構KamikazeやRislim remixみたいな譜面が出てくるからあながち練習にならないことにはならないなという感想です。それしかいうことないのか。
いや、楽しいのでいいということです。
 I reallly need to focus and mash more keys, rather than writing stufflike this :P
 
 

アラビアータ。

7/18

八王子みなみ野ホーマックによるついで、YAZワールドで1クレ。

デイリー3曲とBlue Rain穴に特攻(落ちた)

スコア、BP減りから見たらまあまあ調子は良かった。

 

 

今日は久しぶりに長時間ゲームセンターに行けたが、そこまで弐寺に専念してた訳じゃなかった。
とりあえずデイリー埋めの1クレで調子があまりよくなかったかなということで別機種やったりぶらぶらしてました(笑)
他の機種を一回か二回やってから弐寺やる形。
☆10でBPが少ないかな?という曲にハードランプ付ける作業がメインで、ブラックパスが出たのでせっかくだから特攻も少し。
数えたら弐寺6クレ、ドラム1クレ、ダンエボ2クレと指1クレ。

書く事がないから飯テロと地力の上昇に相関があるのかについて。
よくtwitterで上手い人ほどラーメンや焼肉に限らず食事の写真を、主に深夜帯にアップロードしていることをよく見かけるものです。そしてラーメン二郎を食べたあとに宇宙のことを考えると気持いいトリップができるという猛者も発見、あえて誰とは言いませんが。そこに深い意味はないように見えるのですが、実は飯テロにこそ上達の秘訣が潜んでいるのではないか。
その疑問を解消するためにグーグル先生に聞くことにしました。
結果、海外では運動やトレーニングの回復のためにファストフードやジャンクフードが効率的なのではないかという調査があったみたいです

http://www.runnersworld.com/newswire/fast-food-may-help-you-recover-similar-to-sport-products
http://www.medicaldaily.com/mcdonalds-muscle-recovery-fast-food-may-work-well-sport-drinks-and-meals-327980
例としてマクドナルドが挙げられているのですが、日本において大盛りなラーメンや焼肉は似たようなものとして見れるのではないかと思います。
記事を要約するとファストフードに含まれている多量のタンパク質や糖分が、運動後身体から消費されたグリコーゲンを補填する役割を十分担うことができるという調査結果があったというのですね。
食べ物の写真を見ている人たちの胃にとってはハードポルノと同等だけど、解決法は至極単純。自分も動いて、同じぐらい食べればいいのですね。できればの話ですが。

 

bring her down

前回の記事を書いた直後また家でBMSができなくなりました、やはり騒音がダメという以前にあたし以外の家族全員ゲーム嫌いというのもあるのかも。何もせずただ鍵盤をたたくゲームをやってる姿は確かに見苦しいかもしれない。頭が悪くなりそうなゲームシステムだから仕方ないかもです(笑)音ゲーマーはクズ。

しばらくは家で出来ない分ブランクを開けたくないから、少なくとも週一くらいはゲーセンに通いたいものですね。音ゲーマーはクズ

そして実に4日ぶりに音ゲームやりに行きました、アドアーズ八王子で。週日は15時まで1クレ90パセリなので結構お得なんです、通行費差し引いても。弐寺新作ロケテで判明した削除予定曲のリストを見ながらそれらを満足のいくまでやってきました。

BRING HER DOWNとKyamisama Onegai!が削除されるのは本当に惜しいですね、ペンデュアル稼働初期にプレイ埋めしたきり触ってなかったんですけど改めて叩いてみると曲も譜面構成も全体的に楽しいにつきます。entrance、portalとTp-RZに関して、曲はいいんですけど譜面から「ああ、これって削除されるなぁ」という感想がぽろっと出てきちゃいまして(ごめんなさい)特にentranceの立連がThe Safariをほうふつとさせて微妙に楽しめなかったです。この3曲をA乗せられなかったというのは心残りになりますね。

Entranceのサファリっぽいところ

f:id:serenalesther:20150714012405j:image

そして数日前知り合い(十段)と譜面が楽しいよねって話で盛り上がってたので出された課題曲もやってきました。撮ったリザルトを見返すと削除予定曲の回数そこまでやってなかったなぁと思えてきた。

7月13日分 http://iidx.me/serenalesther/recent/20150713/

まずはデイリー埋め、GIGANT、SYNC-ANTHEMとBroken My Heart。調子が割とよかったのでエキストラにengraved mark(A)易落ち、前半だけ簡単ですね。

bass2bassをやって、portal、entrance、Kyamisama。

bass2bass、DigitankSystemはたぶんランダムかけないと出来なさそうだなと思いました(小並感)

そのあと削除予定曲を交えながら課題曲と何となくやってみたかった曲を。

HYENA(A)落ち、DXY!(A)易、BLUE MIRAGE(H)易、New Decade(A)落ち、passionate fate(A)易、DANCE!(A)易、BLUE DRAGON雷龍リミ(H)易、Anisakis(A)易ボダ落ち、Cyber Forceリミ(A)、Hypersonik(A)易、Hydrogen Blueback(A)易、Ubertreffen(A)落ち、冥灰易、100%minimoo-G灰易、Blaze it UP!穴易、天空の夜明け灰易、蛇棒灰ノマゲ、power of love穴易。

各曲をやるにあたってどういう練習になるか意識して取り組むことを目標にやってたので結構休み休みとりながらぶらぶらしてました。途中でドラマニやったりダンエボやったりマックに行ったり。

 f:id:serenalesther:20150714015119j:image

一日にしてはやりこんだほうだと思いたい。

 最後に八段を受けました。

 f:id:serenalesther:20150714020709j:image

f:id:serenalesther:20150714020721j:image

 非常に惜しかった(笑)落ちたの最後の小節じゃん(笑)

ミラクルシンフォとか神風のラストで削られる辺りまだまだ地力不足ですね。

 

 ダンエボについて、Into your heartとSweet Rainをステルスでクリアできました!(わぁい

タダヨシもやったんですけど、LIGHTの時点でぐだぐだ。予習が必要ですね。結構くるくる回ったりパラパラっぽい動きが楽しいので選んでいきたいです。

 

ゲームってそんなに悪い者なのかしら。

少なくとも音ゲーム(弐寺)をはじめて対人恐怖が少し薄れてきた気もするし他国の知り合いや友達も増えたし、指先も少し器用になってきてる感じもしなくはない。視力に関してはもともと本の読みすぎによるものであって、画面から一定の距離を取ってるゲームはそこまで視力低下に影響しないと思うのですよ。あるとしても強い光によるストレスが原因で落ちることがあるらしいですけど。

 

Gothic System

最近AC弐寺が全然できない、しかも専コンの騒音できつめの練習ができない状態。

もっぱら勉強の時間が増えるからいいんですけどね。(笑)

そこで音が目立たないかな?という時間帯で☆7曲に全皿つけて周回しようかなと思い立ったんです。いろいろな連皿パターンが降ってきていいです、BMSの判定だとAC弐寺の練習になるかはともかく。鍵盤も少な目で騒音も抑えられるかな?今のところ苦情は出ていない。そして☆7フォルダの2周目に入るところ、Gothic System(N)が楽しくてずっと粘着。もういっそこれだけやればいいやという気分でいろんなオプションでこの曲やってると、これっていい基礎練習になるのでは?という思い込みが走ったんです。

走ると言えば、

真面目すぎるランナーにありがちな故障につながる5つの思い込み | ライフハッカー[日本版]

☆9、10の乱を触ってるとできているのかできていないのかわからないうちに押せているという現象が起きていて、それが妙にストレスとなるのよね。速く走ろうとトレーニングの強度を上げすぎるより確実にできるトレーニングの量を増やすことも意味があるのかな?

やってみないとわからないけどあたしにとってGothic System(N)のように 、楽なトレーニングであって反復することにストレスを感じにくい?曲を探すのも音ゲーならではの上達法かもしれないですね。上達するどころかたぶんスコア力は上がるけど密度耐性や認識力が衰える懸念。 

f:id:serenalesther:20150710163813j:image

どうでもいいダンエボのリザルトつ

そして今日1週間ぶりにゲーセンで弐寺やってきました。

http://iidx.me/serenalesther/recent/20150710/

黒パス出ていたのでノリで白壁灰選曲して撃沈してました。

f:id:serenalesther:20150710162830j:image

馬鹿ですね

正規でスコア詰め&ミス減らし5クレ。

八王子アドアーズは15時まで安いけどその分混んで番が回ってこない、、、

練習するなら混んでないところで連コした方がいいのか、はたまた混んでるところでも別のことをして気を紛らわしたらいいのか。適度な休みは必要と考えるなら後者、絶え間なく楽しみ続けたいなら前者かな。

収穫もなく惰性でクレ数詰むだけより休みを取りながら自分の行動を見返して次に生かす方がいい。→待っていた方が効率がいい?

 

 今日は弐寺新作のロケテで情報が錯綜していたんですけど、あたしはもっぱらEuro-Romanceが削除されてないならそれでいいかなと思います(小並感)

 そしてコナミさん、Cansei de S Nik復活お願いします。

 

in motion

運転免許を取ることができたということで親が早朝あたしをたたき起こして指導というかどれほど走れるのか見極めたいのかなんなのか、車で八王子周りを走らされました。

途中寄った陵南公園

f:id:serenalesther:20150704201513j:image

f:id:serenalesther:20150704201546j:image

f:id:serenalesther:20150704201557j:image

f:id:serenalesther:20150704201616j:image

ここにくるの何年ぶりだったかしらね。

教官よりうるさくてかなわなかったんですけど、たぶん乗せられてる方もひやひやしてるからかもしれないですね。反省。

昼過ぎに無事帰宅、滅入ってしまってお布団に入ったが最後でした*1

七時くらいに起きるとあたしだけ留守だったので、誰もいないことをいいことに専コン引っ張り出してBMS少しやりました。

f:id:serenalesther:20150704201653j:image 

唯一嬉しかったリザルト、葛藤灰のスコア伸び。

☆9、☆10の譜面に乱かけてやりつつ、正規も少し合間にはさむスタイル。

夜桜-狂い咲-とConflict、kaiden auraは割といい練習になる気がするのですがどうでしょう。

判定がゆるいのもあって左手で13トリル上手く捌けてたのも嬉しかったですね。

追記:BMS通常七段行けました

f:id:serenalesther:20150704214248j:image

*1: